★1月20日★

皆様!少し遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
本年も何卒宜しくお願い致します。
滋賀に住み、奈良で働く、奈良店の藤原でございます!

昨年末のお話になりますが、久しぶりの旅行を計画しました。
あまり遠くはさすがに行けないので、滋賀県北部の「長浜市」に行ってまいりました。
長浜市と言えば、「黒壁スクエア」や「長浜城」等が有名ですが、
郷土料理の「鯖そうめん」の名を聞いたことがありました。
これは、県民として食さないといけないと思い、鯖そうめんで有名な
「翼果楼」(よかろう)さんへ訪問させて頂きました!
冬にそうめん。。冷たい。?等の心配をよそに
温かいそうめんの上に上質に煮込まれた鯖がのっており、絶品でございました!!
飯テロ写真で反応された方はぜひ長浜市へ♪
お腹も満たされた後は、フィギュアでおなじみ、「海洋堂フィギアミュージアム黒壁 龍遊館」へ
お伺いしました。
フィギア好きの方の聖地です。圧倒されるリアル感と、本物の質感が素晴らしかったです。
なかでも、「北斗の拳」「エヴァンゲリオン」はサイズ感も大きくて感動しました!
色々と見物させてもらった後に館内に設置されております、ワークショップにて
塗装体験をさせて頂きました。
ちなみに兵隊さんを妻が、戦車を私が、娘は猫の塗装を致しました。
ほぼ1時間無言で集中して色付け致しました。
楽しい時間を過ごしました!

そこから、宿泊のホテルへと思ったのですが、
そういえば、行き道から雪が降りだしており、私達が長浜市へ到着後、
高速道路も通行止めになったり、長浜城がすっぽり雪景色となったり、
黒壁が白壁になったりとハンパない積雪となりました!

なんとか、滑り滑りホテルへ到着しましたが、翌日も大雪警報発令となり、
翌日はこれまた滑り滑り4時間半かけて一般道で大津へ帰りました。

何かとスリルある旅行となりましたが、良い思い出になりました汗

今後も滋賀の魅力をお伝えしていきます♪

では、失礼致します♪